2005年09月16日
今日もいい天気だ
あんまり天気がいいもんだから、堤防で昼飯
モデル確保
夜は“しもP”と大船渡市末崎町へ釣行。
もちろんロックフィッシュ狙いだ。
最近私が5インチ位の大きめワームばかり使っているのを知っているしもPは
数種類見繕ってプレゼントしてくれた。
いちばん下のが三陸で使われる標準サイズ
しかしデケーな(笑)
よし、今晩はこれらで釣りあげようと、早速投入。
するとすぐにアタリがあった。
でもフッキングには至らない。
小物がつついているのだろうか。
シモPは オフト・永遠のスタンダード “キラーシャッド” のグロー でポツリポツリと中位のクロソイを上げている。
かなりシブイ状況ながらも釣果を出すあたりはサスガだ。
そしてOFTのワームも。
私はもらったワームの泳ぎを、明るいところで改めて確認した。
うむ、充分釣期待できるいい泳ぎ。
でもやっぱりこのシブさではきついデカさか・・
途中から、メタルジグでナイトのサバ狙いに見きりをつけた“ひろい大地さん”と
“タクボン”が合流。
サバは先行していたタクボンが数匹釣っただけで、
大地さんが着いた頃にはもうダメだったそうだ。
大地さんが根魚タックルを出してきて釣り始める。
タクボンは見学。
大地さん、早速クロソイを上げる。
流石だ。
ルアー名は忘れたが、2インチ。
エコギアでいうならばグラスミノーのLが定番サイズであったり、
それ以上のサイズであたりまえにバンバン釣れる地域も有るらしいが、
ここ三陸のナイトゲームだったら、やはり大きくても2~3インチまでが無難なサイズだろう。
地域によって魚が捕食するベイトの種類や大きさが違うこと、
そういう環境で育つ魚自体の大きさが違う事からも容易に判断できる。
とまあ言い訳にするつもりは毛頭ないが、
私はボウズである(笑)
後はシングルバーナーを引っ張りだして、最後まで残ったシモPとしばしのお茶タイム。
これも釣行の楽しみでもあり、情報交換、勉強の場になったりする有益な時間だ。
充分お話したところで、明日仕事の彼とは別れる。
さあ、丑みつ時の かなやん!タイムだ。
気になるあそこを攻めてみよう。
寛大なる一押しを! 人気blogランキング
こっちもお願い!ブログランキング にほんブログ村
すみません、ついでにもうイッチョウ! 週刊ブログランキング
かなやん!の博物館
Posted by かなやん! at 15:36│Comments(0)
│雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。